2024-10-13

見えた

   なかなか手が空かず、ようやく18時頃に約10分で窓の外を探して肉眼で見つけられた。 その状況なので撮影は手持ちで何枚か。 後で思ったのは、手持ちでも連射しておいたら後で合成できたのかも? と。 明日の夕方は曇りなので明後日、また撮りに行ってみようか。 噂になって約1年半。 近日点を通っても核が崩壊せずに予想されてた通りに1等星くらい。 そして新たに見つかった? C/2024 S1 ATLASがすぐ下、地平線の下に。 そちらも11月上旬の早朝に東の空に昇る。 日の出が遅い分、空気が乾燥しているだろう分、撮影条件は有利。 夕方も見えるんだろうな。 調べてないけど。

   一応データは: ISO 800 F2.8 1/8sec.