2024-10-03

街明かり

   意外に街明かりが強くて、時々この近辺で星を撮ったのだけどよほど明るい星でないとなかなか絵になるような写りにはならない。 星を目立たせるためにF1.4やF2と明るいレンズを使ってなるべく開放近くで撮りたいところ。 実際には少し絞らないと空が必要以上に明るく写ってしまうのでF4辺りで撮ることが多かったと思う。 もしかしたら敢えて明るいレンズで明るく撮ってRAW現像で空を暗く落とすと星が浮き上がってくる? 色々とやってみているこの頃。
   一昨日は朝4:30頃から東の空に昇る紫金山/ATLAS彗星を撮ろうと4階の階段の踊り場で構えていたが、残念ながら東の低空には雲が広がって全く見えなかった。 今度は10月14-17日頃の、日の入り直後の西の空かな。 前回のネオ・ワイズ彗星といい、天気が...。
   ちなみに、今日は雨。