2023-12-06

紅葉

   冬の寒さは昨日だけで、また暖かく。 昨日はどんより曇って最高気温9.8℃、今日は16.4℃にまで。 街のなかにはクリスマス・ツリーやサンタクロースやイルミネーションが飾られて一応のクリスマス・ムード。 なんとなく思うのは、年々少しずつ飾り付けが寂しくなっているような印象。 飾り付けそのものの規模縮小もあるだろうし、電球からLEDに変わり光量や光の拡散のしかたやスペクトルの単一性の影響もありそうだし。 思い出すのは ふた昔前くらいのクリスマスで、街を歩くとあちこちからジョージ・マイケルマライア・キャリークリスマス・ソングが聞こえてきて、駅前のコンビニではクリスマス・ケーキやロースト・チキンの暖色系の予約受付のポスターが通りに面した窓に貼られ、12月を迎えると急速に街中はわりと「あたたかな」印象のクリスマス・ムードに。 時代の違いもあるので比較でもないようにも思うけれど、近年は何かとクールな感じで、冬らしく「寒い」印象が強め。