2023-12-28

線路横の道

   線路横と言っても、線路はこの道路の5mほど下方に。 時々撮るこの道。 久々に満月がその先に見えたので撮ってみようと思ったのだけど、この条件で1枚撮りでは月の模様は出ず。 それでも、月の出からそれほど時間が経過していないのかそこそこ大きく見えたので、道路の先に配してちょっと浮いてる感じに。 ISO 800でF5.6でシャッター速度0.8sec.。 「何秒まで行けるか」は試していないけど、1秒前後なら手ブレを感じないくらい手振れ補正機能に助けられる。 昨年まで稼働していたカメラは2台とも手振れ補正なし、うち1台は画質的にISO 320でMAX.だったので、夕方以降の手持ち撮影では苦戦していた。 もう1台は高感度が得意なカメラだったのだけど、風景の明暗のバランスを変えられるわけではなく、しっかり写そうと思うと街灯の光などは白飛びしてしまうものの長い露光時間がよい。 暗い場所でも写せてしまう高感度カメラでも、やはり手振れ補正機能が有効だと思う場面は多かった。