2023-12-02

ホテルのラウンジ

   今年一杯で閉めてしまうのだという。 この街では代表格的なホテルで、かつて米軍が駐留していた頃にはG.H.Q.の指令本部が置かれていた位置にあると言われている。 基地が返還され、おそらくその後は国の保有地として原っぱのようになっていたのではないかと思う。 暫く、記憶では2002年頃までは1つだけ格納庫が残されていて、かつての基地の面影があった。 1994年にはこのホテルのある辺り一帯が開発され、ホテルは1994年にオープン。 その他にも公共サービスを行うビルやオフィス・ビルが建ち、ちょっとした都市的な街区に。
   工事の間、夜にはたくさんのクレーンそれぞれに赤いランプが点り、一部は夜遅くまで稼働していたような記憶も。 当時は何かと忙しくて写真を撮れなかったが、駅の反対側から遠く望む多数のクレーンと赤い光はどこか不気味で、「都市開発」という語感からだいぶ遠く感じる風景には写欲をかき立てられるものがあった。 街が大きく変化していった1997-2007年頃は特に疲労困憊の時期でもあり、やはり写真を撮るのは案外難しかったのだろうと、しばしば自分に言い聞かせ。