2023-12-20

小道の奥へ

   米駐留軍のメイン・ゲートがあった辺りから歩いて5-6分ほどの場所。 その間には、シネマ通りという名のごく細い通りがあり、10年ほど前までは商店街。 その通りに続く小道にはバーや宴会場のある飲み屋などが並ぶ風景が。 今でも所々に小さなレストランや飲み屋が。 そこからほんの少し奥の住宅街なのだけど、その中に、クリーニング屋や米屋、美容室、和菓子屋の工場などがややかたまっている一角がある。 90mmくらいのレンズでない、この一角を圧縮効果でぎゅっと詰め込めないと思っていたけど、60mmでもなんとか。 こんど、Sonyから新たに24-200mmが発売されるらしい。 単焦点をたくさん持ち歩くのも割と億劫なので、良い高倍率ズームはないかと思っていたところ。 TAMRONの28-200mmが良いと聞いて色々調べたけれど、笑ってしまうくらいの歪曲収差。 おそらく色も、Photoshop等でさわって行くと空が白く色が抜けてきたり赤黒く渋みが乗ってきたりとコーティングなのかアンバランスな気配を感じる。 今さらSonyの24-240mmでもないしと思っていたら、24-200mm/F2.8-4.5G OSSの開発の噂。 でも"G"レンズか。 高画質レンズに付けられる型番なので画質的には歓迎なのだけど、なんかけっこう高価なんだろうなぁ。