2024-06-25

「第二ゲート前」信号待ち

   国道16号線、横田基地「第二ゲート前」信号近くにあるイタリアン・レストラン。 最初にここを撮ったのは、EPR (Ektachrome 64 Prfessional)だったか EPN (Ektachrome 100 Professional)だったか。 カメラはCONTAX RXにレンズはCONTAX Carl Zeiss T* Planar 1.4/50mm MM。 以来、時々ここを訪れて数カットを撮る。 佇まいはほぼ変わらず、どことなくほっとする空間。 1度だけ入ったことのある店内は、壁も柱もたくさんの落書き、というかメッセージ。 何か書きたいことがあればお店が油性ペンを貸してくれるらしい。 もう書き込む隙間なんてないけど。 ざっと眺めてみた感じ、文字や絵の印象から日本人と米軍関係者との比率は3:2くらいかなぁ。