2024-06-21

フェンス越し

   日中はほぼ大降りの雨で、夕方には晴れて夕焼けでもと期待していた。 空の具合によってはまたどこか銭湯を撮りに行ってみようか、それとも住宅街の端の通り沿いのポツリと不思議なカレー屋を撮りに行ってみようかと思ってしばし空を眺めていた。 ふと、こんな事をしていたら日が暮れるじゃないかとクルマを発進させ、今日は最近よく行くスーパーの屋上駐車場に行ってそこから見える住宅の屋根の並ぶのを撮ってみようかと思いつつ、そういえば改装工事中で鉄パイプやらに囲われているんだっけと思い出してその先へ足を伸ばした。 ここもよく行く場所だけど、と、横田基地横のフェンス際へ。 クルマを停めたその時ちょうど貨物機C-130が着陸するのを目の前に見、という事はつまり撮り逃し、次を待って空を見渡したが気配なく、滑走路へ続く着陸用の誘導灯も順次フラッシュが光るでもなくオレンジ色の白熱灯が弱く光っているだけ。 今日は暑くはなかったのだけど、フェンス越しの「カリフォルニアの飛び地」を見ながら気分的にはしばしの夕涼み。

   中国地方から関東地方まで、本日梅雨入り。