2024-06-19

銭湯跡?

   夕方に昨日立ち寄った銭湯を撮りに行くつもりでいたところ、うっかり日中に外出できてしまい、つい色々と撮ることになり、久々に歩いた処で何げに銭湯跡と思われる建物を撮影。 ここが気になったのはかれこれ20年前のことで、その時はすでに今と同じような状態だった。 銭湯? 宗教寺院? 銭湯だろうなと思いつつもどこか不思議な空気が漂っていて確信には至らず。 この向かいには、もう崩されてしまった古い旅館、その名も「かめや旅館」という木造のいかにも古くからのという風の建物があった。 こちらは20年前に風雨で黒化した木造の門扉や、門を潜って4-5m先の正面の戸などを新しく白木でリニューアルしていた。 その横には飲み屋3軒だったかが入っていた小さな長屋風の建物があり、つい最近まで平屋や2階建の住宅が似合う生活感や、米軍基地のメイン・ゲートがそう遠くなくシネマもそう遠くなく、かつて賑わった歓楽街の端っこ感が見られた。 そうした立地も銭湯だっただろうなぁと思う所以。 ネットで検索したところ情報なし。 この近くの古くからのお米屋さんに話を聞きに行ってみようかな。