2022-09-05

静かな夕方

   沖縄・九州では台風11号が猛威を振るっているが、ここ関東ではごく穏やかな夕方に。 ただ、台風接近の影響なのか、どこか疲れがあるのか、わりと体が重い。 きょうは最近気になっていた土手へ。 昨年末だったか、よく行くガソリン・スタンドの近くのスーパーに初めて行ってみた。 道が分かりにくく、始めは駐車場の入口もわからず近所をウロウロ走り、ようやくの帰り道も、半分は興味本位、半分は交通量の多い大通りに出るのが億劫で、大通りと反対方向へ出てみた。 その道は、川沿いに1.5kmくらいだったか続き、道なりに走ることで先の大通りに信号で接した。 その時は夜で、景色が見てみたくて後日昼間にまた走ってみた。 逆光の川沿いの景色は、なんだか開放感があって心地よく、今日また行ってみた次第。 今日カメラを向けたのとは反対方向に歩いてみると面白そう。 また、スーパー周辺の、やや古びた団地の見え隠れする曲がりくねった路地の散歩も面白そう。