2022-09-13

昼下がり頃

   今朝は6:00頃に外に出た。少しひんやり気味の空気に草の匂いがしていて、はるか昔の夏休みの早朝に似た感じがした。 ラジオ体操が終わった頃の雰囲気。
   しばらく曇りのはずだったけど、割と晴れる。 曇ったら曇ったなりのものを撮ればいいやとは思うけど、やっぱり晴れた日のほうが色々と気になって目に入る。 今日も外に出ると、街ゆく人から「暑い、暑い」と声が聞こえてくる。 空気はけっこう乾いてきていて、その分はマスクをしていても楽だとは思うけれど、人混みでもなければ外すのが「吉」。 公園で日陰の下のベンチを見て「ありがたい」と思ったのだけど、地面にはイモムシのフンが点々とあって、結局は陽の当たるベンチで一息。 休憩のお供は、自販機になった「期間限定」と書かれたDOUTORの缶コーヒー。 「¥50」の表示に、「ホントにドトールなのか?」と少し いぶかしげに透明のアクリル越しの「見本」の缶をナナメ横から覗きこみ、「よし!」と、普通に100円の缶コーヒーのボタンに手をかけ一瞬止まり、「今日は」と、どこか怪しい「¥50」の表示のボタンの方に戻って押してみた。 何てことない、普通の缶コーヒーだった。 この自販機、Root Beerも入っていて、いつも何か妙なンだな。