ここ数年か、10年くらいか、15年になるか、レンズは単焦点を多く使っていた。 ズームも使いつつではあったけど、単焦点を持ち出すことが多かった。 単焦点は軽くていいけど、当たり前ながら写る範囲が限定されるので、必ずしも撮りたいものが画面内にちょうど良い事もあればそうでない事もあり。
ズームは何本かあって、Tokina SZ-X 28-70mm、手放してしまったけどCarl Zeiss (CONTAX) T* Vario-Sonnar 28-70mm、いちばんよく使うのがCarl Zeiss (CONTAX) T* Vario-Sonnar 28-85mm、望遠でCarl Zeiss (COONTAX-N) T* 70-300mmと、現存3本。 Tokinaは発売当時で3万円ほどの廉価レンズで、当時は価格の割によく写ったけれどさすがに今となっては..。 Zeissの28-70は、当時使っていたCanon EOS Kissでピントの山が なかなか掴めず、また製造がTAMRONなためか黒の締りが弱くて妙な赤黄色に悩まされ、絵は立体感なくややノペっとしていたのが性に合わず手放してしまった。 28-85はよく写るのだけどなかなかに重いながら、業務で持ち出すならその画質は、丸1日持ち歩く疲れをおおきく上回るのでこれはこれで。 ただ28-85も発表から40年くらい? 中古で手に入れてから約9年、なんとなくコーティングの劣化を思う場面も。
で、ホントは24-105mmは欲しいところだけど、気になるのは重さ。 加えてSonyの24-105は苦手とするTAMRONっぽさを感じるし(設計はKONICA・MINOLTA系っぽさを感じるのだけど)、SIGMAはE-mountないし。 では24-70は? となると、案外F2.8とか頑張っちゃってるレンズが多くてどれも重い。 SonyのA-mountのCarl Zeiss T* Vario-Sonnar 24-70 F2.8 はすごーく良いと思うのだけど、中古市場でもべらぼーな価格ではないけれど、なんせ本体が955gある。 長さは111mmでそれほど長くはないが、これにA-mount -> E-mountのマウント・アダプタを付けるとたぶん不格好で、重さと相まってあまり嬉しくない要素に。 画質が優先と思いつつも、これはちょっと。 これで24-85mmか24-90mmであれば話は別だけど。 24-70mmならF4で良いかもと思いはじめたココ最近。