2021-07-30

ほんの通り雨の日

   午前中、関東各地でゲリラ豪雨というニュースが。 「東京アメッシュ」で見ていると、「ここ」をちょうど避けるように雲が進んでゆく。 ちょっと雷鳴もあり、ちょっと雨は降ったものの、植物からすると多分物足りない程度。 台風8号が通ってから、湿気も気温もそれなりに高い日はあるのだけど、なんとなく秋の雰囲気を強く感じる。 昨今の異常気象が言われるようになってから「季節が1つずつ早まっている」との声を聞くけど、梅雨のうちに豪雨など夏の気候で、梅雨が明けてすぐに秋がやってくる --- なのかなとちょっと思った。 と同時に、気候の大筋は「暦通り」に変化する不思議もあって、本当の気候変動がやってくるとすればはこの「大筋」が動く時だろうけど、地球と太陽の距離が「従来通り」ならば多少の「冬がより寒い/温かい」「夏が云々...」と誤差はあれ、この「大筋」、そう変わらないのかも。
   夕方に軽く雷雨。