2021-07-16

クレマチス

   苗を購入してから10年ほど経ったと思う。 初めて開花した。
   所謂テッセンの花が小さい頃から好きで、この時期になるとクネの木に絡んで伸び、直径10cmほどの濃い紫色の花の咲くのを楽しみにしていた。 「テッセン」というのはある程度特定の範囲の種類を指すのか、近頃は「テッセン」という言葉はあまり耳にせず、総じてクレマチスと呼ぶのが一般的っぽく、花の形状や色も様々。
   釣り鐘型の花のクレマチスは、よく園芸本などで冬咲きの白花のものを見る。 冬に咲く小ぶりな釣鐘型の花はきれいで良いのだけど、すごーく伸びてゆくのでちょっと手に負えなそう。
   この赤い釣鐘型の花。 赤色の深さ、茎の曲線、肉厚な花弁の曲線の印象は、芯の強さと順応性。 また来年も咲くかな。

   関東甲信越、きょう梅雨明けの発表があった。