2021-07-21

隣街の飲み屋街

   飲み屋街の一角。 この街にはタイ語? タガログ語? の看板もわりと多くある。 8部屋ある古めのアパート丸々がタイ式古式マッサージ店だったり、昼間の飲み屋の奥からは日本語でも英語でもない大きな談笑が聞こえてきたりと不思議な土地柄。 近隣の方の話に、飲み屋通りの雑多に並んだ古い建物はこれまで何度か火事もあったと、かつての不安が語られた。 その通りの飲み屋は今は8割方が壊されて道路が拡張されている。 古い理髪店があった場所もマンションに、築何60年くらいだったろう平屋の小さなバーが軒を連ねていた場所は空き地に。 古い中華料理店のような店構えの地元臭プンプンなピザ・ハウスは、簡易プリントの看板を掲げる無国籍臭漂うバーに。 この街も少しずつ風景が変わってきている。