2021-07-02

雨の降る道端

   昨日の朝に見た、路地の... 路地には違いないと思うけど、案外この街には路地的な細い道がたくさんあるんじゃないかと、早い話、「路地というよりそれが普通の道で、時々は太い道がある」ってことかと、最近になって思うようになった、 ... で、そうした路地に理髪店があり、毎朝店主が担ぎ出す高さ2mほどの大きな青・赤のグルグル回る看板がある。 それがどんより暗い雨降り空を背景に白っぽく光ってキレイだったので、それを撮ろうと出かけてみたのだけど、残念ながら大きな看板は雨のためか出ていなかった。
   その帰り、角に、雨粒を付けたアルストロメリアが咲いてた。 青いトタンとアルストロメリアと脇にアガパンサス、ここは3年くらい前にも撮ったように思う。 たしかC-Sonnar 1.5/50mmで。 最短撮影距離1mのC-Sonnar、いまはその径のクローズアップ・レンズがあるのだけどなぜかレンズは無い。 今日は70cmまで寄れるSummicron-Mで、クローズアップ・レンズはナシだけど、この30cm差でそこそこ寄れた気分にはなる。 スッキリなSummicron、花とか身の回りのモノとか、いずれはコシナの「VM-E クロース・フォーカス・アダプタ」等でソニー a7にくっ付けて、もっといろいろ寄って撮ってみよう。