今日は1日、関東以西は大雨でてんやわんやの予報だったのが、朝から時間を追うごとに予報の様子が大人しくなって行って、関東でも午後に20mm・30mmといった予報もあったのだけど、その頃にも傘なしで外出できるくらいの落ち着き具合。 警戒されていた台風8号は早々に温帯低気圧に変わっていた模様。 関東付近で重なると予想されていた台風7号はどこに行ったのか。
この頃、写真を撮っている夢をよく見る。 街だったり森林っぽい場所だったりで、カメラは何かは不明だけど、何となく普段使っているSony a7シリーズだったり、Leica SL2-Sだったりに近い感じはする。 毎日撮ってはいるけれど、何かが物足りないンだろう。 よほどOlympus PEN-F IIへの期待が大きいのか? 発売されるかも分からないのに。 いざ発売されてもPEN-F (I)のように好みの空の色が出るとは限らないのに。 期待に反して画素数が低めだったり。 発売発表とともに予約してしまうには冒険が過ぎる気はする。 画素は2,400万画素ほどが程よいように思う。 中判並みの画素数が望まれないのであれば。 ごく個人都合でよいのあれば、いたずらにファイルが肥大しない2,400万画素くらい、4:3ではなく3:2で撮るとちょっと画素数は小さくなるのでそれも加味してこの辺りがちょうど良く感じる。 35mm判フル・サイズ機の使い心地が良いので、ちっこいセンサーのカメラは敬遠していたけれど、特に小さなマイクロ・フォーサーズはボディもレンズも割と小さく収まるのが心地よいのでは? と思うこの頃。
