2026-06-25

ずっと雨

   朝から雨、明日も雨、明後日は台風。 ずっと雨。 雨が降ったら街のなかのあの通りへ行こうと思っている場所があるのだけど、今日は近場の商業施設へ。 アジサイの時期もそう遠くなく終わりそう。 6月26日頃からは「アヤメが咲き始める頃」、7月2日頃からは「カラスビシャクが咲き始める頃」なのだそう。 カラスビシャクって見たことないけど、七十二候に出てくるくらいだから一般的に目にする草なのだろう。 同じく二十四節気に出てくるウツボグサも見たことがない。 カラスビシャクは、近いものと言えばテンナンショウかな。 低高度の山地で一度だけ見たことがあって、ほんのちょっとの馴染みを思う。 梅雨明けまで1ヶ月弱という感じだろうか。 今日はびっしり実をつけたネコジャラシを目にしたし、ツユクサも咲き始めたし、夏至の期間って梅雨時で雨に覆われてそうした変化に気付きにくいのか、今年はもう一歩近寄って植物の変化を見てみようかと。