2ヶ月ぶりにハンバーガー・ショップへ。 今日は天候やら仕事で目を使いすぎたのかスタミナ切れ特有の凝りと頭痛に。 ややふらつきもあり、今日の昼は外出せずに大人しく休憩。 夕方には少し具合が上向いた。 気圧が下がって行く時よりも上がって行く時の方が具合が悪くなることが多い。 今日は救心2錠と、凝り・頭痛対策で風邪薬を2包服用。 凝りが解れる漢方薬「健命湯」というのがあるのだけど、これは体調の良くない時には更に具合が悪化するのでタイミングがちょと難しい。 でもわりと元気で肩凝りや腰痛という人は案外多いように思う。 とりあえず今日は目の疲れでカラカラになった肝臓に引っ張られてグッタリしてそうな腎臓の気を補わないと -- というのが自分の見立て。 我流だから合っているかは不明。 目の直接の対処は蒸しタオルで。 あとはまともには動いていなそうな胃のためにシナモン... 今日は胃薬にしようか、どれか飲んでみようかと。 なんか胃に水分がタポタポしてそうなので半夏厚朴湯とか六君子湯とかも良さそうな気もする。
