2023-07-25

DISCO EDDIE'S

   創業、約50年になるディスコ「エディーズ」経営は年配のご夫婦。 ベトナム戦争の頃、横田基地に来る兵隊さん達の娯楽の場だったこの街。 当時は今よりも人種差別が激しく、黒人の兵隊さん達が楽しめる場所は少なかったのだとか。 オーナーのエディさんは、ここでそうした人達 --- 戦場から帰ってきた、または出撃前の黒人兵士を招き入れ、発散の場を提供してきたという話を聞いたことがある。
   今年は、「Live music Cafe UZU」の夜のライブと、ここ「エディーズ」へ行ってみようと計画中。 エディーズでは何か食事を注文してみようと思い、そのメニューはラーメンや焼きそば、チャーハンもあったかな。 微かに脳裏を、浅草駅地下街の「福ちゃん」がかすめる。 約半世紀の時代の流れをかみしめに。