2023-07-26

大衆食堂へ

   今日は気温40℃の予報。 昨日の「猛暑日」で7月の猛暑日の日数は記録更新なのだそう。 2017、2018年頃から似たような天候が続いていて、猛暑日が続くのは今年以上の年もあったようにも思っていたので、「今年が最高記録」なのかと記憶更新。
   隣町も街並みの変化が多く、今日は駅前の"軽食喫茶"でカツカレーを食べようかと思っていたのだけど、なんと定休日。 もう1ヶ所、気になっていた「大衆食堂」へ。 お客さんは近隣の馴染みの顔ぶれといった風で居心地のよいゆったりした空気。 お客さんの会話としては、べらんめぇ調の文句っぽいものやら、「あいつがよぉ」的な不満だったりするのだけど、あんまり毒気のない感じ。 時間帯にもよるのだろうけど、もう少し大人しい客層を想像していたので、やや困惑とワクワク感。 注文した定食のお盆に乗っていた、漬物とニンニク醤油で炒めたズッキーニの輪切り2切れ、あとから出てきた、氷1コが入ったミルク・コーヒーの小さなグラスがまた妙に親近感。