2023-07-29

やや秋の日差し

   「まだまだ36℃、37℃の日が続く」と言うので頭の中は真夏真っ盛りなのだけど、今日の夕方はずいぶんと秋っぽい日差しと風だった。 花火大会めがけて人通りはいつもより多く、商業施設の周辺ではその行く先が混じり交差する場面は、ちょうど季節の混じりあう感覚と呼応する。 あと10日弱で「立秋」を迎えるのだけど、今年はどうも季節の廻りが半月早いように感じる。 北の空の入道雲も上へ伸びられず横に広がってしまい、昨日までの雲を湧き立たせるエネルギーはもう空には無いのか、また台風の接近とともに盛り返すのか。 いま、台風は6号が発生しフィリピン辺り。 沖縄を通り中国大陸へ向かう予想円。