2023-07-27

猛暑日

   「東京都心は4日連続で35℃ 7月に入り9回目の猛暑日」だそう。 今日は12時頃に36℃くらい。 その頃に地域の「フェス」へ、テツ&トモを観に行った。 別にファンでもなく、ネタを面白いと思った事もあまりなくただ何となく、でも開始時間を目がけてどことなくワクワクと。 コンビ結成25年目なんだそう。 近頃テレビではあまり見ることがなく「テツ&トモ、最近見ないなぁ」と思っていたところ、近所で開催のフェスに急遽出演が決まったとのネット記事。 あまりにタイミングが良かったので「そっか、じゃぁ観に行かないとな」と思った次第。 ステージに現れたお2人は、笑わせようという無理ヤリ感もなく、ダイヤルを回してラジオの周波数が合ってゆくように「ふぅっ」と会場の空気に同調。 さすが四半世紀の経験値か。
    でもあまりの暑さに10分ほどで退散してしまった。 背後に「こーんにーちーはーっつ!」と他のコンビのネタを聞きながら、手作りアクセサリーなどを並べる露店を見ながら。
    帰り道、なんか良いエネルギーを貰ったかもと思いながら、やはり地域の祭りで40数年前に観た青空球児・好児のステージを思い出した。 ふたりの顔はダリル・ホール&ジョン・オーツと重なりながら。 ステージ、その次に出てきたのは浅野ゆう子だったな。