2021-06-22

道端のユリ

   たくさんの花をプランターで育てているお宅に咲いていたユリ。 春にはタラの芽も。 今頃はシランやキキョウの花も。 前に、手入れをしているところに出くわし、「これは珍しいんだ」と見せられた花があるのだけど、あれは何だったか。 シランは少しピンクがかった白花だったり、何気にレンゲが咲いていたりと意外性もあって、通りかかるとなかなか楽しい。
   今日は、実に久しぶりにPC用の液晶ディスプレイの「キャリブレーション」を行った。 センサーを画面にくっつけて計測し、「正しい色」とのズレをPC側で補正するというもの。 なんだか色味がスッキリした感じがする。 出来た画像を比べると、調整前に作った画像は微かに黄色とグリーンが乗って濁って見える。 最近は目見当で画像を作っていたけど、もう限界。 先日書き出した画像は一様に黄緑っぽかった。 もう1台もとっくに再調整の時期なんだよなぁ。 いつしよう。