2021-06-21

店先の日射し

   Summicron-M 50mm、これが心地よく感じるのは久しぶりのように思う。 けっこう普通に写るレンズなのである意味つかみどころの無い感触がある。 ボディがM8だと焦点距離は66.5mm相当なので散歩にはやや長過ぎる感もあり、ならば・どうせならとクセのある玉を使いたくなるのだけど、ふとSummicron回帰の時がやってくる。 光の捉え方が面白いのだろう。 そしてライカのボディならではの重厚さシャープさと合わさった描写が心地よいのだろう。
   んー、少しOut of Focus。
   今日が夏至なんだそう。 今日の午後はモクモクと積雲が、夕方には細かなウロコ雲が。 強めの日射しに湿気った感の少ない空気に涼しい風。 季節を間違える錯覚におちいるような空。 空の青は極めてクリア。 午後6時頃には久々に月を見た。