2021-06-27

曇天、路地、21mmで。

   朝は青空だったのが、次第に曇りに。 「午後から土砂降り」だと言うけれど、お昼過ぎにはそこまでの気配はない。 今月、梅雨というほどの降雨はなく、もしかしたらこの調子で7月半ばまでゆくのか。 沖縄・奄美はもう梅雨明けを迎える頃だけど未だ明けず。 どこかハッキリしない天気なのだけど、積雲が湧き起こったり、白いものの低く綿あめのような雲が流れていたり、ウロコ雲が広がったり、10日前には虹もでたし、意外にバリエーション豊か。
   路地の呑み屋の店先に、「がまんしてた お酒 あります」の文字。 今月20日に緊急事態宣言が明けた勢い・期待を感じるけれど、街に見る人の出は明ける前と後とで大差なく、夜もお酒の提供が19時までという制限のためか、活気というところではまだまだ街らしさに欠けて感じる。
   まったりとした曇天に、まったりと21mmを構えての街歩き。