2021-06-14

バラの手入れ

   久々にシャッターが、3分の1だけだけど開いていた。 小さなレストランの店先、先に咲き終えたピンクに寄った不思議な朱いバラは暫くそのままだったが、来年の開花に向け、きょう咲き終えた花芽が剪定されていた。
   緊急事態宣言が開ける今月21日にはお店は開くのか...。

   みちすがら、ビワが落ちていた。 黄色く瑞々しく映る実と硬く濃い緑色の大きな葉とは、夏まえの明るい曇り空の記憶と対で脳に収まっている様子。 先日は杏が薄いオレンジ色にツヤツヤしていたし、意外と梅雨のような夏のような曖昧な時期の風景って、わりと印象的に周囲にあるなぁと思った今日このごろ。 ...雨とアジサイとかも。

   今日、関東甲信越地方が梅雨入りとのこと。。