2021-06-28

自転車

   タイ料理屋さんの店先に飾られた自転車。 その昔にあった「能率号」に似た形の自転車、これはよく走る。 というのも祖父が乗っていたのが「ノウリツ号」だと聞いていて、形は類似。 この店頭の自転車には「ZEBRA」と書かれていたが、ゼブラなら小学生・中学生の時に自分が乗っていたメーカー。 当時の特徴だったFF方式と言われるもので、ギア・チェンジの際に普通はペダルを漕ぎ続けないとチェーンが動かないので変速できないだけど、FF方式は後輪の回転でチェーンが動き続けるので、滑走中でもギア・レバーを操作すればカチャカチャと変速される自転車だった。 「ペダルを漕ぎ続けなくても ---」 は、それほど便利だという話にならなかったのか「FF方式」は普及には至らなかったと思う。 その後に乗ったのがブリジストンの「ロード・マン」シリーズ。 2台のうち最初の1台は事故で廃車。 その後はMTBの形をしたAlpina Trailというのと、GIANT Karakoram Elite。 その後にCaptain Stagの折りたたみ。 遠出したAlpina Trailは、フォークが柔らかくサドルもジェル・タイプで、フレームの最上部のパイプが地面と並行で接地は強制感がなく、ゆったり走れて面白かった。
   そういえば今朝は快晴だった。 今頃は「台風5号が梅雨前線を刺激して大雨」のハズなんだけど...。 沖縄・奄美は、今日「大雨に警戒」らしい。