2023-08-20

曇り気味の午後

   昨夜は急な雷雨があった。 今日も雲行きを見る限りは雷雨が来そう。 近年はかなり局地的に降るので、隣町は大雨だけど.. かもしれないけれど、降らす気満々に見える雲はたくさん。 午後になって風も少しだけ冷たくなったようにも思うし。 つい最近まで台風による水害が各地で起きていたけれど、新潟では貯水率ゼロのダムがあるのだとうか。 地図を見ると、新潟市の上流にある小さなダムで、そこからの川はやがてその北側の広めの川に合流する。 その本流については特に触れる報道はないので生活用水は問題なさそうで、問題は貯水率0%と言われる早出川ダムからの農業用水らしい。 29年ぶりの事態と。 もうちょっと丁度よく均等に降ってくれないかな。 昨日は東京都でも渇水の恐れだと節水を呼びかける報道があった。 貯水率が約30%のダムがあり危険だという。 各ダムの貯水率、利根川水系・多摩川水系ともに問題なさそうだけど...。