2023-08-15

街寸景

   街外れっぽい一角にあるスナックが同居するビル。 その昔に「深夜食堂」という不思議な看板があった場所で、その頃には古いビジネス・ホテルの「ネムール・イン」や、老舗喫茶店の「ダンボ」やら、せいぜい2階建てくらいの商業ビル、「ビル」と言っても「木造モルタル」的な風景が見られた場所。 道路は拡張され、マンションや専門学校が建って風景は一変したと思われる。 街をよく撮り歩くのだけど、いまだにテーマ的なものは見いだせず。 昨日は白黒写真のあれこれに思いを巡らせる機会があり、その前に「何を撮る」のかが恐らく来るわけで、撮っている対象の共通点に何が見えるのか、撮ったものを集めて「振り返り」やら「まとめ」やらをしてみないとだなぁと思い、今日は ---「今年中に自分に見せるためのポートフォリオを作れないだろうか?」と思い。