2022-07-30

けっこうな酷暑

   暑い日続き。 ここ約2週間弱は晴れ続きだったと思う。 気温は33℃前後だったと思う。 その数値以上に暑いと思う。

   久々、と言っても2週間と経っていないと思うがVoigtlanderのUltra-Wide-Heliar 12mm F5.6 にて。 出来て20年ほどになる百貨店が来年1月で閉店というのでそれを撮りに。
   Ultra-Wide-Heliar 12mm F5.6、このレンズ、なぜか製造終了に。 この12mmと15mmがIII型になったときに、10mmが加わって「ワイド3兄弟」的にちょっと話題になっていたけど。 その中では12mmがいちばんしっくり来ていて、12mmが製造終了と聞いたときには、次期バージョンIV型に期待していたが、...出てこなかった。 できればVMマウントでと思っていたが出遅れ、手に入ったのはE-mountのものだった。 12mmのII型はUV/IRフィルタなしでLeica M8で撮れたので、おそらくIII型も同様だろうという期待があった。 III型はフィルターを付けられないのでちょうどよいと考えた。 6 bit codeもOFFでよい。 やはりLeica M8で撮ってみたいと、今でもたまーに中古店をのぞいてみる。