2022-07-19

ホオズキ

   M8、どうなるだろう。
   というわけで久々にa7Sにて。 で、Summicron-M 50mm。 で、クロース・フォーカス・アダプタを介して。
   ヘリコイドを繰り出して「寄って」みると、まんまの'cron 50mmよりもまったり写って感じる。 収差もほぼ感じず、ごく普通の「標準レンズ」だけど、標準でない使い方なのに撮れる画もごく素顔なままで、むしろそこにこそ高精度ぶりを垣間見る。

   a7S、思えばこれも長いこと。
   既に2ヵ所を修理して今も1ヵ所壊れているしなと。 つい a7 IVや SL2-Sが気になったり。
   幾つか単焦点を使ってきたけど、実はズームでいいんじゃないかなと思ってみたり。 Vario-Sonnarだよなと思いながらVario-Tessarでもいいかと、気分的にダウンサイジングが心地よく思えたり。
   ...小さめな、SONY ZEISS Vario-Tessar T* FE 24-90mm F4 ZA とか、SIGMA 24-90mm F4 DG DN | Contemporary なんてのがあると嬉しいんだけど。

   とりあえずM8を直してまた7年使って、2027年頃から徐々に代替わりかなと思ってみたり。