2022-07-27

「クラシックと絵」の店

   コロナ禍もあって心配していたお店。 コーンと黒黃色のバーが見えたときには無くなってしまったかと思ったが、近づくと「7/16~7/28 休みます」との貼り紙。 お店の奥は古そうな大谷石の蔵を利用した建物で、道路に面したところは建てましたように見える。 道路面にはこのお店とスナックの入口。 スナックは随分前に閉まったよう。 「クラシックと絵」のお店は所謂「名曲喫茶」で、テーブル上部のガラスの下にはコーヒー豆が、壁面のランプのシェードは濃い水色のプラスチックの風呂桶(タライ)を半分に切って被せたもの。 店内は概ね静かなのだけど、電話がかかってくると、やや年配なママさんの声がわりと大きくしっかりと響く。 その声でお元気である事が分かるため、名曲喫茶と言えどこれは必須の要素。