2022-05-23

ジョー・バイデン氏来日中

   昨日、アメリカ大統領 ジョー・バイデン氏が米軍横田基地に到着したとのこと。 大統領専用機っぽいのが午後2時頃に来たと話していた人がいた。 来日は夕方だったというから予備機だったのか。 「夕方」というその頃に、よく大統領が演説する後ろにあるような形の大型ヘリが横田に向けて低空で2機。 お迎え? これから乃木坂あたりのヘリ・ポートへ?
   今日のヨコタは貨物機と戦闘機の離着陸がたくさん。 戦闘機のエンジンの大爆音で、「血相を変え」といった風に小鳥達が木の茂みから飛び出して、それぞれ行き先もわからないまま、右往左往に上下に回転と、てんでバラバラの方向に音速超えの勢い。 一方空を見ても飛行機はなかなか確認できず、そりゃぁ空と同化する色を選んで塗っていたりもするのでそうなのだけど、それでも一機だけが一瞬、陽を照り返したのを目が捉えた。 ギュンと機種を上に向けた瞬間の反射で、そのままほぼ垂直に上昇し、視界から溶けるように空の彼方へ消えた。 その後も「ドーーーン」と爆音が何度か、ほか多数「ゴォーーー」と戦闘機や貨物機の離陸の音。
   写真のヘリは、1日2往復? おそらく厚木基地との連絡ヘリ。