2022-05-15

かど

   昨日、夕方の散歩の際について来てしまったのか、夜中に蚊に刺された。 かゆみを通り越して痛みを感じて目が覚め、何度か掻いたが変化なく、でも痒いので「ウナ」を塗った。 しばらくすると直径2cm強ほどに「あの」膨れ。 今年の第1号。 昨年は37回だったか、どこかに記録してたかな、刺された。 空気にしっかりと湿気を感じ始めた昨日から、急に蚊の仲間と思われる形のムシの姿を多く目にするようになった。
   なんとなく食欲のない今日は、久しぶりにコンビニのブリトーを昼食に。 ブリトーといえば、随分と前にメキシコのティファナで食べた皿盛りのブリトー、あれは忘れがたい美味しさだった。 寮にあった自販機にもブリトーがあって、ビーフとベイクド・ビーンのをよく食べた。 1ドル25銭だったか50セントだったか、これもまた寮での色々な場面を思い出す、記憶に残る味。 後期になって寮が変わり、このブリトーは食べなくなってしまったが、隣の自販機でよく買った「DAD'S ROOT BEER」とともに印象が強い。