2022-03-16

カウンター席

   このごろ営業しているところを見ていない。 新型コロナ・ウィルスの感染者数は下がり始め、あと5日ほどで「まん延防止等重点措置」を全て解除との決定がなされた。 無くなってしまったお見せもぽつりぽつり。 こうした制限は、行っても行わなくても感染者数には殆ど差が出ないという話もあり、以前のGoToトラベルの実施期間もそれで感染者数の増加はそうでもなかった記憶 (1%増という説があったと記憶) 。 ポイントはちょっと、そこじゃないんだろうなぁ。 出かければ感染の危険が伴うのは、それはそうだろうとは思うけど。 レストラン、呑み屋、極力安全に営業できるような「措置」と、それに対応した「補助」と「法」 (条例でもよいので) があると良さそう..? そう言えば「BA.2」と呼ばれていた「ステルス・オミクロン」という言葉をパタっと聞かなくなった。 「BA.2」がために、この1月からの「第6波」に重なるように2月下旬頃から「第7波」が来ると思っていたが、日本では「BA.2」についての報道は途絶えてしまった感がある。 海外では感染者の割合として、ほぼ「BA.2」に置き換わったと半月ほど前に聞いたと思うが、日本はそれも経てピーク・アウトしているのか? なんか、まだのような気もする。