2022-03-23

道端寸景

   ミセバヤの仲間? 同じ葉の植物が、とあるアパートの階段下の乾いた土に育っているのを見かける。 乾燥に強そうな多肉類。 「枯れそうで枯れない」と見るたび思う。 そう言えば、普段は岩と砂ばかりなのに、ある短い一時期だけ色とりどりの花が地面一面を覆うところが... 南アフリカだったかにあったと思った。 多肉類はじめ、砂漠の植物って時にやたらきれいな花を付けるものがある。 この道端のもだろか。 コロラド州あたりの砂漠ではルピナスを、北カリフォルニアのやや湿った空気の砂丘ではポピーの群生を見たことがある。 厳しい気候に合わせて生きる術を見つけてそれぞれそこに居るのだろうけど、その姿、なかなか誇らしげ。