2022-03-15

花粉光環

   空気中に飛散している花粉による光の屈折で虹色が出るらしい。 スギ花粉が縦長の六角形をしているので光環は真円ではなく縦長なのだそう。 よく見ると微妙に六角形のハズ... らしい。 「そんなに飛んでるのかなぁ」と思ったけれど、夜になってこの写真を見ていたら鼻のクシュクシュが止まらない。
   銅像にピント合わせればよかったな。 最近は超広角をカメラに付けっぱなしにしているためか、ピントの感覚がやや置き去り。
   道端に垂れる柳の枝には黄緑色の新芽がたくさん付いていたっけ。 柳の新芽って、例年ならゴールデン・ウィーク頃じゃなかったかな。 今日も暖かかったけど、またしばし寒い期間がやってきそう。 三寒四温というか、二寒五温くらいが今月いっぱいの天気じゃないだろか。