2013-05-01

ぐるぐる巻き


   朝の天気予報で出ていた天気図には、ぐるぐる巻きの低気圧が描かれていた。 北海道の東の沖合というあたりだったと思う。
   今日も朝から都心は風が強いようだ。 昨日の強風は、東京と千葉を海上・海底で結ぶ「アクアライン」が通行止め、電波塔のスカイツリーも入場を取りやめた程だったそうだが、今日はそこまでではないものの、天候は不安定で、曇り、晴れ、雨の入り交じる1日となった。
   北陸・東北の上空1,500mには0℃の、北海道の、おそらく北緯45°あたりには-5℃の寒気があり、この5月の連休中は平年よりもやや低めの気温になるとの事。 「暑い夏」、「寒い冬」と言われるが、年の平均気温はといえば、どの年も大体同じくらいなのだそうだ。 それを充てはめると、なんとなく「そうかな」と納得の手前くらいにはなりそうな、3月の温暖加減に4月のヒンヤリ加減だ。