2013-05-10

路地


   いつもと違う道を歩いてみた。 意識のなかにはあった場所だし、それほど想像とは違わない風景が広がっているのだろうと勝手に思っていた。
   その勝手さを見事に裏切ってくれたのが、「そこまで」の道のりではなく、「そこから」の道だった。
   鉄道のガード下と脇に、次の駅の近くへ通ずる、「近道」と書かれた小さな看板を見付け、首を伸ばし、足を伸ばした。 意外なほどにまっすぐな線路に付随する建物と、その脇には路地が遠くまで延びている。 時々ヒトが歩いてくる。 1BOXのタクシーが、ミラーをたたんでゆっくりと抜けてゆく。 ここへ入ると時間の流れが変わってしまうんだな、と、そうした異空間加減を感じずにはいられない1本道だ。