2013-05-06

20年くらい前だろうか


   道路の先に道路があるというくらいに別世界の感ただよう不思議な空間にひかれ、自転車でふらっと入り込んだのは、おそらく20年ほど前のことだ。
   近年気になっていて、思い切って、と言っても100mほど進んでみた。
   変わらず先にある線路でプツッと道路は途切れ、小さな団地が整然と並んでいるという風の、やや閉じられた空間がそこにあった。 「行った」という感触以外には残念ながら特になかったのだが、以前の、自転車でなかなかこの場から抜け出られなかったその印象だけは鮮明なのである。

   昨日は立夏だったというのに、今日は北海道では8年ぶりの5月の雪だそうだ。 積雪は帯広で3cm、富良野に住む知人からも、facebookに雪景色の写真が載せられていた。