2013-05-03

ニセアカシア


   昨日の川縁の白い花の高木、「これ何だろう? そのうち木の名前も判明するんだろうなぁ」と思っていたら、目の前に同じ花と香りが出現。 興味津々で近寄ってみると、アカシアの木だった。 アカシアと言っても「ニセアカシア」と呼ばれる種類のものだ。
   WikiPediaの記載より抜粋させて頂くと - 「明治期に日本に輸入された当初は、このニセアカシアをアカシアと呼んでいた。後に本来のアカシア(ネムノキ亜科アカシア属)の仲間が日本に輸入されるようになり区別するためにニセアカシアと呼ぶようになったが、今でも混同されることが多い。たとえば、札幌のアカシア並木も、札幌松坂屋開店時のキャッチコピー「アカシアの花白くいま開く松坂屋」も、アカシア蜂蜜として売られているものも、すべてニセアカシアに関するもの...」という事である。 ちなみに「本物」のアカシアは、黄花らしい。