2023-06-22

ZEISSの噂

   この6月、ツァイスが写真市場から撤退との噂があった。 そして13日ごろ、ツァイスから正式に「撤退はしていない」と発表があったとのこと。 CONTAX(京セラ)のカメラ事業からの撤退が2005年3月10日という記事が見つかったが、Carl Zeissのレンズの製造が止まってしまうと危惧したのはもっとずっと前だったように記憶。 そしてコシナから"Carl Zeiss"レンズが発売されるのが2005年1月15日のこと。 記事を並べてみると、これら2社の販売時期は僅かに被っているようなのだけど、記憶では6年くらい「Carl Zeiss不在」の時期があったような印象。 当時コシナから発売されたのはライカ Mマウント用のみで、Leica、Zeiss Ikon、Konicaあたりのレンジ・ファインダー機を買わないと使えず、それでもツァイス・レンズの復活は衝撃的に嬉しい出来事だった。 また今回「Carl Zeiss不在になるのか...?」「新たな協業者は見つかるだろうか?」と消沈モードだったのだけど、とりあえず良かった。