2023-06-04

ことしも開花

   今年で2年目だったか、昨年は暑さでカラカラになって咲かなかった蕾もありつつ、そこそこ長いあいだ花をつけてくれたトケイソウ。 2種類が1鉢に植わっていて、1つはスタンダーどな種類で「カエルレア」(別名「セルレア」)と、1つは「クリアー・スカイ」という種類で、きょう咲いたのは後者。 どちらも耐寒性があり、元々が亜熱帯の植物なためか暑さにもそこそこ強い。 南米原産? 大きめの実を付け、トケイソウのある種類、おそらく「アラタ」(ニホンゴ?)という赤花の種で生るのがパッション・フルーツ。 それ以上の甘さの実をつける種類もあるらしい。 残念ながら耐寒性のある品種は実が生りにくいとのこと。 けさ見たトケイソウ、日射しの受け方がなんだか夏っぽかった。