2023-06-20

スリット

   よく通る駐車場。 「駅へ近道」との看板があったり、でもこれ当然、駐車場の利用客向けのものだろうと思いつつ通り抜ける。 この駐車場の出入口付近は、大きめの木が立っていたり、午後に日射しが丁度よい具合で当たるビルがあり、タイ料理屋やハワイアン料理屋や美容室や整体院などが程よくゴチャっとした街並みがあったりで、天候にも拠るものの面白い風景がぽつりぽつり。
   そうした、当面は変わりそうにない風景に見えるのだけど、細かい部分では時とともに変化があって、月日が経つと思っているより差異の大きな場合も。 近頃で気になるのは、長いことコイン・パーキングだった幾つかの場所に、集合住宅だろうか建設が行われ出したこと。 古い建物が壊されて駐車場になり、そうやって街がどんどん歯抜けのようになってゆくのかと思っていたので、新たな風景への若干の期待感とともに興味津々。