2023-06-03

横断歩道

   この横断歩道の先、Google Street Viewで、約10年前まで遡ってこの界隈を見てみたところ、今は駐車場となっている場所にスナックなどが写っていた。 そう言えば、よくそれらを目にしながらその先の通りへ写真を撮りに行っていた。 数年前の、ちょっと行かなかった間に「ここって、建物があったような...」という感じで、そこに代わりに居座った駐車場には特に違和感なく受け止めて数日前まで過ごしていた。 ただ、そこに以前あった風景の記憶が呼び起されると、なんだか以前の街並みと、今現在を通って数年後にはまた姿を変えているかもしれない風景を想像してみたり。 何度も歩いた風景だったのに、なんで忘れたのだろう、等々。