2022-02-16

少しだけ日差し

   概ね晴れていたけれど、また外出のときに大きな雲が出てきて陰る時間が多かった。 陽が射すと、背景のブルー・グレーの雲をバックに街が少しだけ浮かび上がって、また季節の進みを感じる。 あと3日で「雨水」。 今日の雲はもくもくと水分をたくさん含んでいる風で、植物の芽吹く時期の近づきを思う。
   近頃は足を運んでいなかったこの近辺。 「行ってないなぁ」と思っていたためなのか、先日夢でここに似た町で写真を撮っていた。 夢とちょっと違うのは、この商店街が、戦後に米軍基地となったそのゲート近くに栄えた点。 ほんの10年くらい前までは、酒屋や肉屋、魚屋と個人商店が並び、飾りの付いた街路灯の似合う通りで、写真のお米やさんの手前も小さな美容室だった。 かつては映画館もあり、夜にはまた異なる顔を見せたとも。 このお米屋さんのご主人、この界隈の「昔」をよく知る貴重な存在。