2022-02-01

きょうのちょっとの外出

   日中のプチ外出。 色々撮ってみたけどあまりしっくり来ず。 でもこの50mmで街を撮るのも悪くないかと思いながら。 ただセンサー・サイズが小さいので"長さ"的には65mm相当なので、近くまた、47mmくらい相当になる f=35mmを付けてみよう。 単純に焦点距離で言うと、f=28mmで面白いレンズがあれば暫くフル・サイズ・センサーのカメラで撮ってみたいのだけど、手元のSummicon-M 28mmだと周辺の偏色やらでなんとなく敬遠気味に。 「何か画面の奥に潜んでいるようなf=28mmの世界」、そう言えば f=28mmを28mmとして撮るという状態にはここ何年かほぼ遭遇していない。 時折胸騒ぎを誘う28mmって、Carl ZeissだとCONTAX時代のDistagon? 古くはPENTAXのTakumar 28mm F3.5とか? 28mm F2も? NikkorのAi-Sとかの28mm F2.8もなのかな。 あまり思い浮かばないな...。 近頃のNikkor Z 28mm F2.8とかだとどうなんだろう...?