2021-12-07

小雨の夜

   今日と明日が雨の予報。 明日は寒いらしい。

   最近、なんだか白黒写真をプリントしたい。 プリントは、少しかじった程度なので特に覆い焼きをすると同じ仕上がりにならない。 白黒は、インクジェット・プリンタでの出力が良いという評判をよく聞くので、それでいいかと思ったのだけど、そう思う反面「そうじゃやないだろ!」とも思ってしまい。 とは言えその程度の腕前なので貸し暗室を借りるのもそれはそれで中途半端な気もするし。 久々にB&Hのウェブ・サイトで印画紙を見てみよう。 ILFOBROM GALERIE - とっくに無いしなぁ。 Kodak ELITE - もっと前に無くなったしなぁ。 AGFA Portriga - これもないなぁ。 幾つかの印画紙が販売されているのは耳にするけれど、実際的な選択肢はILFORD MULTI GRADEくらいなんだろか。 六ツでいいんだけどなぁ。 バライタ。 現像液って何があるんだろ。