2021-12-31

雪が降りそう

   元旦は晴れ、のはずだったけど、なんだか雲行きが。 ほんの少しだと思うけど、降りそうだなぁ、雪。 明日は5:30スタートで実景撮影を予定しているけど、ちょい前倒しかも。 寒そう...。 4日未明の「しぶんぎ座流星群」も曇りかなぁ...。 昨年の3月を最後に、天体撮影は天気にあまり恵まれず、来年こそはと、と言っても、流星群が1月と12月、月食を11月だったかに撮影の予定を立てているところ。 その場所、案外と街なかのため街明かりで空が明るくて天体写真には向かないのだけど、そこで撮らないと意味がなく、そのこ景色も入れ込んだ「星景写真」でないと意味がなく、そこそこの悪条件なのだけど、来年一杯くらいは粘ってみようと方策を思案中。